詳細情報
特集 基礎学力保障の学習システム開発
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
インターネットを活用した観光地図づくり
書誌
授業研究21
2003年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
インターネットの活用 社会科の発展学習は、インターネットとの相性が非常によい。課題を解決するために必要な資料を探す、探し出した資料から必要なものを選択する、といった資料活用能力を鍛えることができるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
もう一押しの発展教材ネタ開発のための三視点
授業研究21 2003年4月号
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
具体的な「もの」を発展学習の中心に
授業研究21 2003年4月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・社会科ノート指導の技
自分のノートを「つくる」ことができるようにする
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
インターネットを活用した観光地図づくり
授業研究21 2003年4月号
一覧を見る