詳細情報
教師修行への私の助言
「結果を出す」修行への道
書誌
授業研究21
2003年4月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
偽の修業をやめよう。本物の修業をしよう。 これが七十年近く生き、そのうちの四十五年を教職にあった人間としての私が言い残しておきたいことである。 私は今まで多くのいわゆる「堤灯学校」を見てきた。夜の九時十時までの研究は当たり前、時々は徹夜組が出るのも当たり前の学校である…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修行への私の助言
授業力を鍛える
授業研究21 2004年3月号
教師修行への私の助言
子どもへ、子どもに、子どもと
授業研究21 2004年2月号
教師修行への私の助言
三つの生活信条をモットーに
授業研究21 2004年1月号
教師修行への私の助言
数字を読みこなす力を身につけよう
授業研究21 2003年12月号
教師修行への私の助言
受けの技術をみがくこと
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修行への私の助言
「結果を出す」修行への道
授業研究21 2003年4月号
わたしの道徳授業・小学校 270
人の生き方から学ぶ
道徳教育 2008年9月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 37
Sケン
楽しい体育の授業 2018年4月号
小学校の実践授業の展開
高学年/「場面性」と「三つの論理」を基盤とした「論理的表現活動」
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]読みの力を鍛える発問と板書の技
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る