詳細情報
教師修行への私の助言
子どもへ、子どもに、子どもと
書誌
授業研究21
2004年2月号
著者
安河内 義己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
二十代 教育の対象である子ども、その子ども認識を確かなものとする。そのモデルは、小学校国語科教材『一つの花』の「ゆみ子」、『わらぐつの中の神様』の「マサエ」、『石うすの歌』の「千枝子」「瑞江」と、多々ある。そうして確かとなった子ども認識を頼りに、ひたすら子どもに向かう授業実践を、しかも背伸びしてがむ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修行への私の助言
授業力を鍛える
授業研究21 2004年3月号
教師修行への私の助言
三つの生活信条をモットーに
授業研究21 2004年1月号
教師修行への私の助言
数字を読みこなす力を身につけよう
授業研究21 2003年12月号
教師修行への私の助言
受けの技術をみがくこと
授業研究21 2003年11月号
教師修行への私の助言
日常的な授業公開と校内にカリキュラム開発の場づくりを
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
教師修行への私の助言
子どもへ、子どもに、子どもと
授業研究21 2004年2月号
編集室だより
生活指導 2008年4月号
トリオ学習を生かした実際の授業
小学5年/挑戦! トリオ学習 果たして子どもたちの満足度は?
道徳教育 2018年7月号
向山型算数セミナー
セミナーのこれからのテーマ案
向山型算数教え方教室 2011年8月号
ミニ特集 デジタル読解力UPの自己研修
先行実践を調べ,経験を積む
向山型算数教え方教室 2011年11月号
一覧を見る