詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
導入の場面に表れる教師の力量
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 心をゆさぶられた導入 最近参観した授業で印象的なものの一つが四年生の社会科です。 単元「くらしと水」第二時 あなたの飲んでいる水は安全か
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
一番面白いところを最初に提示する
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
探究心に火をつける導入を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
学習へのエネルギーの醸成を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
子どもの問いにまで高める過程を仕組む
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
導入の決め手は物を活用する
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
導入の場面に表れる教師の力量
授業研究21 2003年1月号
新学習指導要領国語を“評価”する―授業化と指導におけるポイント
資質・能力型のカリキュラムと評価がみえにくい
国語教育 2018年1月号
向山型算数を知る前と後―子どもの事実と教師の手応え!
「教科書通り」で皆笑顔になる!
算数教科書教え方教室 2015年1月号
わがクラスの“知的財産づくり” 3
学級通信は子どもと教師、保護者と教師でつくるクラスの知的財産である。子どもをほめ、教師の思いを伝える学級通信作成のコツ
授業力&学級統率力 2014年6月号
事例1 体調管理
居眠り
「授業中に居眠りする子への対応」自分の授業を見直そう
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る