詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
教材の本質に迫る導入の工夫を
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
岡村 秀一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 導入が勝負 新教育課程の実施に伴い、教科の授業時数が減った。一単位時間 分をどう充実させるかが、今まで以上に大切になってきている。 導入時に、教師が子供の気持ちをつかみ、子供の関心・意欲を高め、めあてを持たせられるかどうかが、その後の展開に大きく関わってくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
一番面白いところを最初に提示する
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
探究心に火をつける導入を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
学習へのエネルギーの醸成を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
子どもの問いにまで高める過程を仕組む
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
導入の決め手は物を活用する
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
教材の本質に迫る導入の工夫を
授業研究21 2003年1月号
漢字されど漢字 11
新教材「暗唱カルタ」を使って知的な学級を創る!
向山型国語教え方教室 2004年12月号
人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
勤務状況の把握と指導助言の工夫点
学校マネジメント 2008年12月号
今なら分かる・教室が騒然とした理由
「授業の原則十カ条」を知らなかった
教室ツーウェイ 2005年11月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自由気ままな時代にであった児言研の研究A
女教師ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る