詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
家庭における学ぶ習慣づくりへのアドバイス
「評価」と「方法」を明確に
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
松木 尚美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 「家庭における学ぶ習慣づくり」のためには、児童に「学び方」(学習方法)と、確かな基礎基本の力を楽しく身につけさせることが重要だと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
宿題の位置づけ再考
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「はてな?」で終わる授業が学ぶ習慣を育てる
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
学力形成における宿題の意味
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
記号文化のおもしろさは学校でこそ
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「自学」で家庭学習の復権を
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
家庭における学ぶ習慣づくりへのアドバイス
「評価」と「方法」を明確に
授業研究21 2002年8月号
なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
本物の教育思想を潜在意識に植え込む
教室ツーウェイ 2000年10月号
TOSS検定初挑戦
自分の弱点を知るために
教室ツーウェイ 2005年12月号
テクニカルポイントを踏まえた授業づくり
教えて考えさせる授業の技術・戦術課題の保障
楽しい体育の授業 2009年1月号
実践事例
終末編/低学年 ゲーム
〈鬼遊び〉マット遊びの最後は島鬼で!
楽しい体育の授業 2006年10月号
一覧を見る