詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
授業上達をめざす奮戦記―旧文化とのたたかい
新文化の学校の中でのささやかなたたかい
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
旧文化とは向山洋一氏によれば次のようになる。(教室ツーウェイ二二六号) @ 基礎基本の習慣に反対する。サポタージュする。 A テスト(評価のための)をきちんと実施せず、テストの結果を無視する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の専門的力量アップへの期待
子どもとの人間関係づくりから始めよ!
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
場を共有したつながり感覚
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
授業センスを磨くように努めよ
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
明示できる理論の形成
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達をめざす奮戦記―旧文化とのたたかい
新文化の学校の中でのささやかなたたかい
授業研究21 2002年6月号
手のかかる子どもはいない 手をかけてあげたい子どもしかいない
関係を閉ざす子にどう向き合うか
心の荒地を耕す道徳教育
道徳教育 2009年6月号
わが校の自慢
香川大学教育学部附属養護学校
地域のセンター的役割と子どもの社会参加をめざして
障害児の授業研究 2000年7月号
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
子どもが追求したくなる授業づくりを
解放教育 2000年5月号
「活用」重視で中学校国語科のどこが変わるか
言語技術の焦点化と論理的表現力の育成が大切である
国語教育 2009年3月号
一覧を見る