詳細情報
特集 社会科の言語力―授業に効く知覚語78
授業の言語力をチャームUP!“知覚語”開発のヒント
作業指示語を知覚語化するヒント
書誌
社会科教育
2012年9月号
著者
勇 和代
ジャンル
社会
本文抜粋
一 写真や絵の読み取りで知覚化! 社会科で、写真や絵の読み取りをさせることが多い。その時、どの学年でもクラスの全員が、作業を始める指示がある。 この写真(絵)を見て、わかったこと・気づいたこと・思ったことをできるだけたくさん箇条書きしなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
社会に通用する第一歩は「話す」
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
「社会」を見て、書く
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
資料を読み取る活動が原点
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
情報活用を意図した授業・単元の構想
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
正確に読み取る言語力!
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業の言語力をチャームUP!“知覚語”開発のヒント
作業指示語を知覚語化するヒント
社会科教育 2012年9月号
学級づくりを通して「規律ある教室」を創る
「はいっ」と動かないで見ることが基本
現代教育科学 2007年10月号
ミニ特集 ソーシャルスキルかるたで子どもが急成長
ソーシャルスキルは子どもの「考え方」「行動」を育てる
教室ツーウェイ 2011年12月号
小学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
ICT活用の授業開き・授業づくり
学年/1年,2年 教材「こんな もの みつけたよ」(光村図書1年上)
実践国語研究 2021年5月号
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
体験学習
社会科教育 2003年3月号
一覧を見る