詳細情報
特集 基礎・基本の定着を図る授業戦略
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学年
ノート・メモ指導を支える「速さ」と「正確さ」
書誌
授業研究21
2002年3月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 なぜ、ノート・メモ指導か ノートやメモが速く正確に書けるには、文章の読み書きへの慣れや語彙力や漢字力が必要である。つまり、ノートやメモが速く正確にとれることは、学力の基礎、「読み書き」の向上につながるものである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア
中学年
「なぞる→まねる→つくる」で補充する
授業研究21 2003年9月号
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学年
「読める子」「書ける子」を育てる
授業研究21 2002年3月号
「読みの力」の到達度チェックと向上策
小学校
三段階の学習システムで対応する
授業研究21 2003年4月号
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
活用から定着を図る
授業研究21 2002年8月号
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
評価基準を示した授業づくり
授業研究21 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学年
ノート・メモ指導を支える「速さ」と「正確さ」
授業研究21 2002年3月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
3年
3年生におすすめ,子どもが熱中する「俳句」の授業
向山型国語教え方教室 2008年10月号
学力低下論にみる基礎学力論の問題点
基礎学力の「基礎」の中身を明確に!
授業研究21 2002年3月号
特集 授業を変える100の技術
学習評価を変える技術
国語教育 2024年7月号
一覧を見る