詳細情報
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
評価基準を示した授業づくり
書誌
授業研究21
2002年5月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 動機づけよりも達成感から 導入等の工夫による動機づけから、学習意欲を高めることは大切である。 しかし、教材の始めから終わりまでを貫くような強い学習意欲を動機づけることは、現実的ではない。動機づけに多くの時間を費やすことになってしまうからである。また、すべての教材においてそのような強い学習意欲を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
話す・聞く「コツ」を示してめあてをもたせる
授業研究21 2002年5月号
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
あこがれる・問いかける・実感する
授業研究21 2002年5月号
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
活用から定着を図る
授業研究21 2002年8月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
評価基準を示した授業づくり
授業研究21 2002年5月号
英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
向山型授業システムで“習熟の差”を埋める
授業研究21 2002年4月号
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
多民族・多文化共生の明日を拓く―在日朝鮮人研究の今日的課題
解放教育 2002年3月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 8
ある教え子からの手紙
授業研究21 2006年11月号
一覧を見る