詳細情報
特集 「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
自己評価の多様な方法の開発―自己の評価基準をどう設定させるか
何のための自己評価か―反論ふうに―
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもに自己評価が可能か 「自己評価は『学ぶ力』を伸ばす」からその方策を提言せよというのが、編集部の趣旨のようである。 だが、私の幼い時期の経験を顧みると、小学生の年代の子どもたちに客観的な自己評価という自己認識が、なぜ必要なのかが私には理解できない。「子どもは親の鏡」で親の言うとおりに生きて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学ぶ力」を伸ばす自己評価がなぜ必要か
「学習の自己責任」の自覚を育てる
授業研究21 2002年2月号
提言・「学ぶ力」を伸ばす自己評価がなぜ必要か
自己評価で何が育つか
授業研究21 2002年2月号
提言・「学ぶ力」を伸ばす自己評価がなぜ必要か
術を得れば工夫が始まる
授業研究21 2002年2月号
提言・「学ぶ力」を伸ばす自己評価がなぜ必要か
「意味ある学び」のための自己評価
授業研究21 2002年2月号
自己評価の多様な方法の開発―自己の評価基準をどう設定させるか
より具体的に
授業研究21 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
自己評価の多様な方法の開発―自己の評価基準をどう設定させるか
何のための自己評価か―反論ふうに―
授業研究21 2002年2月号
経済/社会と数学 4
最適化
数学教育 2006年7月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 5
中学3年/手紙の書き方を習得させる
手紙の書き方
国語教育 2013年8月号
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
意欲を伸ばす効果的な評価方法
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る