詳細情報
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
地域教材を積極的にとりあげる
書誌
授業研究21
2002年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
地域教材 社会科の発展学習をどう創るか。 これには、地域教材をとりあげたい。 例えば、福井市には、一乗谷朝倉遺跡という戦国時代の遺跡がある。 朝倉一族は、織田信長が生まれた当時、すでに越前の一乗谷に壮大な城下町を築いていた。最盛期の人口は、一万人を超えていたと言われ、越前の小京都とも呼ばれていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
社会科には特有の課題がある
授業研究21 2002年1月号
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
子供の生活とのかかわりから創る
授業研究21 2002年1月号
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
木下竹次に学ぶ発展学習の創り方
授業研究21 2002年1月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
地域教材を積極的にとりあげる
授業研究21 2002年1月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 9
授業力向上に重点を置いた学校づくり
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 1
鹿児島県小学校教育研究会特別活動部会
特別活動研究 2004年4月号
「読解力」をつける発問
「解読」ではなく、「解釈」を求める発問を!
向山型国語教え方教室 2005年8月号
学年別3月教材こう授業する
2年・長さ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2009年3月号
一覧を見る