詳細情報
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
地域教材を積極的にとりあげる
書誌
授業研究21
2002年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
地域教材 社会科の発展学習をどう創るか。 これには、地域教材をとりあげたい。 例えば、福井市には、一乗谷朝倉遺跡という戦国時代の遺跡がある。 朝倉一族は、織田信長が生まれた当時、すでに越前の一乗谷に壮大な城下町を築いていた。最盛期の人口は、一万人を超えていたと言われ、越前の小京都とも呼ばれていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
社会科には特有の課題がある
授業研究21 2002年1月号
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
子供の生活とのかかわりから創る
授業研究21 2002年1月号
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
木下竹次に学ぶ発展学習の創り方
授業研究21 2002年1月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
地域教材を積極的にとりあげる
授業研究21 2002年1月号
学年別3月教材こう授業する
2年・長さ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2009年3月号
わたしの道徳授業・中学校 227
出藍の誉れ?
道徳教育 2005年2月号
子どもの「なぜ」を掘り起こす自由研究のテーマ
“動物好き”に薦める―このテーマ
楽しい理科授業 2006年7月号
「書くこと」の言語活動
【小学校3・4年】創作文/教材名「たから島のぼうけん」(光村図書3年下)
実践国語研究 2020年11月号
一覧を見る