詳細情報
特集 基礎学力を保障する評価の技術
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
教科書で教えるから教科書を教えるへ
書誌
授業研究21 臨時増刊
2001年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 理念先行を止める 教師の授業の力量は「教科書で」教えることである、と信じられてきた。 教科書をそのまま教える教師は技量が乏しい。教師は教科書は一つの教材として使いこなさなくてはいけない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 基礎学力を保障する評価の技術
学校は勉強する所であり、学力保障の説明責任をもつ。到達度評価は分りやすく実際に役立つものにすべきだ。
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
到達目標を示す課題で授業を
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
個々の子どもの絶えざる向上を目指す個別化・個性化の推進!
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
習熟度別指導に切り変える
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
生成的記述の評価
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
教科書で教えるから教科書を教えるへ
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
子どものこころ、親のおもい 11
どうして僕だけ違うの?
道徳教育 2005年5月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
国語
その子らしさを具体的にズバリとほめよ
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
国語科の授業で、「読書力」を育てることは出来るのか
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
インターネット、英会話 授業づくりの諸相
職員の意識を変えるために
教室ツーウェイ 2001年3月号
一覧を見る