詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2001年12月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…指導要録にみられる戦後の教育評価観の変遷をみますと、戦前の(主観的)絶対評価の反省の上に提起された「相対評価」の時代、それを批判して登場してきた「到達度評価」の時代、さらには観点別評価における「個人内評価」の時代、などと分けて考える意見もあります。今回の改訂で「目標に準拠した評価」いわゆる絶対評…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2001年12月号
PISA型読解力を超える授業づくり
「発問の機能」をイメージせよ
向山型国語教え方教室 2008年10月号
絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
中学校
絶対評価で学級づくり三つの指針
心を育てる学級経営 2002年4月号
学年別5月教材こう授業する
小6教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年5月号
一覧を見る