詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
「異なるもの」から学ぶ姿勢
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 数年前、法則化オホーツクの青坂信司代表が「省エネルギー学習」の冊子を作り、北海道内すべての小学校に郵送した。 ところが、ただ一校だけ、校長名で「受け取り拒否」ということで未開封のまま返送してきたという…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
「異なるもの」から学ぶ姿勢
授業研究21 2001年10月号
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 5
「形カード」教材と「形はめ板」教材を用いた指導
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
基礎基本習得と地図帳活用ヒント
わが国の位置と地図帳活用ヒント
社会科教育 2012年12月号
能力評価を資質向上に生かす研修システムづくり
学校のパワーアップをめざして
学校運営研究 2003年9月号
子どもが盛り上がるわが校の行事イベント 11
「日本の伝統に学ぶ」和装礼法教室
学校マネジメント 2007年2月号
一覧を見る