詳細情報
特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
基礎・基本の「繰り返し学習」の改善
向山型漢字指導システムでどの子も一〇〇点をとる
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
新しい学級をもつと、しばしば「漢字の宿題はないのですか」と聞かれる。私がまったく宿題を出さないので、子どもも保護者も不思議に思うようである。「漢字の宿題とはどういうものですか?」と尋ねると、新しい漢字を漢字ノートに一行ずつ練習するといった類のことである。このような「繰り返し学習」の信者は多い。しかし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎・基本の「繰り返し学習」の改善
目的と効果を見定めて(国語科を例に)
授業研究21 2001年7月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
基礎基本の徹底でことばの力をつける
授業研究21 2001年7月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
目的の明確な場で身体感覚にまで高めたい
授業研究21 2001年7月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
基礎学力を支える読書と漢字の指導―子どもも教師も見通しが持てる仕組みを
授業研究21 2001年7月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
入門期指導のより一層の充実を
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
基礎・基本の「繰り返し学習」の改善
向山型漢字指導システムでどの子も一〇〇点をとる
授業研究21 2001年7月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
体育科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
グラビア
授業で,子どもにどのような学力をつけさせるのか
向山型算数セミナーIN東京ビッグサイト 2012.8.4
向山型算数教え方教室 2013年1月号
“この用語”の500字定義&理解度チェック&わかる教え方
運動
楽しい理科授業 2006年1月号
小特集 夏季集会で何が話題になったか
日本理科教育学会/科学教育研究協議会/極地方式研究会/日本初等理科教育研究会/向山・小森型理科研究会/日本地学教育学会/ソニー科学教育研究会(…
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る