詳細情報
特集 基礎学力向上への新しい戦略
習熟度別授業の活用をどう図るか
小
子どもたちの中に隠れている問題を表に引っ張り出す
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級王国をなくす 小学校の場合、担任がほとんどの教科を教える。担任が「学級のルールブック」となる。 いくら子どもたちから文句を言われても、「赤鉛筆を使います」と担任が言ったら、そのクラスは赤鉛筆を使うことがルールになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
学力向上は教育の常識である
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
「ゆとり教育」を「自立がっちり学習」に転化せよ
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
教育改革構造の内部矛盾を危惧される「ゆとり」問題
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
40分授業で乗り切ろう
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
習熟度別授業の活用をどう図るか
小
子どもたちの中に隠れている問題を表に引っ張り出す
授業研究21 2001年6月号
データを生かす道徳授業
「様々なデータ」を生かす道徳授業
実践 内容項目C 多文化共生意識に関する定量調査を生かした道徳授業
道徳教育 2023年1月号
GC活用研究会レポート 2
研究授業の実際
数学教育 2008年5月号
一覧を見る