詳細情報
特集 基礎学力向上への新しい戦略
習熟度別授業の活用をどう図るか
小
子どもたちの中に隠れている問題を表に引っ張り出す
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級王国をなくす 小学校の場合、担任がほとんどの教科を教える。担任が「学級のルールブック」となる。 いくら子どもたちから文句を言われても、「赤鉛筆を使います」と担任が言ったら、そのクラスは赤鉛筆を使うことがルールになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
学力向上は教育の常識である
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
「ゆとり教育」を「自立がっちり学習」に転化せよ
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
教育改革構造の内部矛盾を危惧される「ゆとり」問題
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
40分授業で乗り切ろう
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
習熟度別授業の活用をどう図るか
小
子どもたちの中に隠れている問題を表に引っ張り出す
授業研究21 2001年6月号
私の授業づくり 22
小学校〈道徳〉/子どもの心を読み解きながら〜役割演技に乗ってきた星太と冬(小学校三年の実践)〜
生活指導 2011年1月号
学習不振児のトラブル―この場面でこの指導
手先が不器用で道具をうまく使えない子
教室の障害児 2003年12月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
自分の意見を言い合うのがたのしい〜子どもの日記から〜
向山型国語教え方教室 2008年6月号
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【江戸時代】江戸幕府が政治を行った頃
社会科WSで深める!江戸時代の「なぜ」
社会科教育 2025年10月号
一覧を見る