詳細情報
特集 基礎学力向上への新しい戦略
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 問題提起を真摯に受け止める 読売新聞は、一月五日の朝刊トップで、「ゆとり教育抜本見直し」と報じた。この報道は、既に新学習指導要領にそって特色ある実践を開発している多くの学校にとって、少なからぬ衝撃となったようである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
学力向上は教育の常識である
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
「ゆとり教育」を「自立がっちり学習」に転化せよ
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
教育改革構造の内部矛盾を危惧される「ゆとり」問題
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
40分授業で乗り切ろう
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
21世紀の基礎学力は多様な実践スキルである
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
授業研究21 2001年6月号
1年
型を教え,練習することで子どもは活用していける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
「対話」のできる子どもを育て学級づくりに生かす―中学校
対話で心の交流作りを
心を育てる学級経営 2002年10月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
「ことわざ」は毎日毎日の積み重ねで
向山型国語教え方教室 2009年12月号
3 泳げない子どもを泳がせる指導法
(2) ちょうちょう背泳ぎ・簡単に泳げる泳ぎ
ちょうちょう背泳ぎで、水に顔をつけるのが苦手なAさんは25メートル泳いだ
楽しい体育の授業 2012年6月号
一覧を見る