詳細情報
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
子どもと正面から向き合う先生
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
黒澤 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 やっぱり先生 完全学校週五日制の実施、指導要領内容の三割削減、総合的な学習の時間の新設、教科時数の削減、ファミコン・テレビゲームの普及、生活様式の変化、等々みんな、子どもの基礎学力の低下に結びつくことなのでしょうか。これら一つ一つには、それぞれ深い内部事情が存在します。いま、この流れの中にどんな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
学力向上は教育の常識である
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
「ゆとり教育」を「自立がっちり学習」に転化せよ
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
教育改革構造の内部矛盾を危惧される「ゆとり」問題
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
40分授業で乗り切ろう
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
子どもと正面から向き合う先生
授業研究21 2001年6月号
ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
ソーシャルスキルかるたフラッシュカード
教室ツーウェイ 2012年2月号
一覧を見る