詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
社会科の基礎・基本の「学び方」
学び方を学ぶための授業の基礎・基本
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
木下 勉
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 社会科新学習指導要領の解説編に、 第一に、教科の目標については、学習の過程を重視し、学び方を学ぶ学習をいっそう重視する観点から見なおし、改善を図った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別「学び方」指導の基礎・基本
社会科の基礎・基本の「学び方」
授業で教える資料活用の基礎・基本
授業研究21 2001年4月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
やがて「児童が児童をゆさぶる」ように
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科別「学び方」指導の基礎・基本
社会科の基礎・基本の「学び方」
学び方を学ぶための授業の基礎・基本
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る