詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習の展開をめぐる総点検
「学校のカリキュラム開発」―ここが問題点
総合的学習のカリキュラムの軌道修正を
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
カリキュラムを軌道修正する 移行期1年目の2000年度、自校での総合的学習のカリキュラムづくりにも一応見通しができ、今は昨年 月に提言された教育課程審議会答申をきっかけとして総合的学習の評価をどのように進めていくかという課題に注目があつまっている。しかし、移行期の最終年度である2001年度を前に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の展開をめぐる総点検
「学校のカリキュラム開発」―ここが問題点
総合的学習のカリキュラムの軌道修正を
授業研究21 2001年3月号
算数 16
いきなり授業に突入!作業から入る
「3割増」となった算数教科書では、学年末になっても教科書が終わらず、家庭学習にしたり、他教科の授業を算数に…
教室ツーウェイ 2012年7月号
何でも教育相談室
地域の中で楽しむことができる余暇活動の充実を目指して
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
職員の教育活動にかかわる評価―改革につながる診断票の開発
授業経営の改革につながる診断票の開発
学校マネジメント 2004年12月号
新しい評価が目指すもの
誰がために評価はある
数学教育 2003年4月号
一覧を見る