詳細情報
特集 21世紀に必要となる新しい指導力
学級集団を統率する新しい指導力
子どもは発言し合意形成する主体
書誌
授業研究21
2001年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 統率とは 『大漢語林』によると、統率とは、全体をまとめてひきいる、かしらとなってひきいる、と説明されている。とすると、学級集団を統率する指導力とは、@教師が学級全体をまとめて率いる、A教師が頭となって率いる、指導力ということになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・21世紀に必要となる新しい指導力とは
子ども一人ひとりに「寄り添う」力を持て
授業研究21 2001年1月号
提言・21世紀に必要となる新しい指導力とは
学び方学習の指導力である
授業研究21 2001年1月号
提言・21世紀に必要となる新しい指導力とは
学ぶ意義が実感できる指導を
授業研究21 2001年1月号
提言・21世紀に必要となる新しい指導力とは
指導力不足をどうする
授業研究21 2001年1月号
カリキュラム開発に必要となる指導力
カリキュラム開発見直しの視点
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団を統率する新しい指導力
子どもは発言し合意形成する主体
授業研究21 2001年1月号
「基礎学力論争」から何を学ぶか
学力向上や保障を支えるのは、すぐれた指導方法や意欲の向上を図ることから
現代教育科学 2011年11月号
提言・プロが語る「プロの技術」とは!
果てしないプロへの道
授業研究21 2006年1月号
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
B関数領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
数学教育 2011年4月号
一覧を見る