詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動に参加して教師として開眼したこと
【第一期向山全集が刊行されて】実践に惹きつけられ教育思想に愕然とさせられた!
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一実物資料集が発刊されたのは、一九八八年である。鳥肌が立つ思いで送られてきた全集に目を通したのを覚えている。 世に数多くある全集とは全く意味合いが違う。それは、タイトルが物語る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動に参加して教師として開眼したこと
【第一期向山全集が刊行されて】実践に惹きつけられ教育思想に愕然とさせられた!
教育技術研究 2000年12月号
国語科「Cランクの子」への支援策
小学校
「Cランク」の子どもたちを見極め対応する術を教師が持たなければならない
授業研究21 2005年7月号
総合と道徳でつくろう楽しい授業! 10
「介護体験」と「自作資料」で進取の学習
道徳教育 2006年1月号
医療との連携 28
真の連携を目指して(4)
医療との連携〜子どもと家族を中心とした連携を〜
LD&ADHD 2009年1月号
一覧を見る