詳細情報
編集長のQ&Aコーナー 何でも相談室 (第16回)
「粗雑は心の病」という言葉の重い意味
書誌
楽しい絵画教室
2000年11月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
粗雑」という病気は,絵から取り払わねばならない。「稚拙」は許せる。「未熟」もかまわぬ。「粗雑」は心の病だからである。―小倉遊亀― Q 1 前出の言葉,この頃先生がよく言うようになってますね…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集長のQ&Aコーナー 何でも相談室 15
コンピュータ教材利用の光と影
楽しい絵画教室 2000年5月号
編集長のQ&Aコーナー 何でも相談室 17
アラブ・イスラムの国で酒井式は通用したか
楽しい絵画教室 2001年5月号
酒井式描画指導法入門―新しい机上シナリオ 11
ロングの視点で「詩情」を造形しよう
楽しい絵画教室 2001年5月号
酒井式描画指導法入門─新しい机上シナリオ 10
筆だけで民話を造形する―「かみなりのすきなへそ」―
楽しい絵画教室 2000年11月号
私の好きな画家 16
シャガールの中の「田舎」
楽しい絵画教室 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集長のQ&Aコーナー 何でも相談室 16
「粗雑は心の病」という言葉の重い意味
楽しい絵画教室 2000年11月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
新卒の頃の向山学級
女教師ツーウェイ 2010年5月号
スムーズな授業をつくる!場面別子ども対応&言葉かけスキル
恥ずかしがって取り組まない子ども(表現運動)への対応&言葉かけスキル
楽しい体育の授業 2024年7月号
国語学力調査を活用した授業づくり 2
「学習指導要領実施状況調査」A
実践国語研究 2020年7月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】子どもの地域社会での生活に生かせる金銭の指導
パソコンと実際の活動を融合させた授業作り
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
一覧を見る