詳細情報
特集 できるを実感する!資質・能力を身に付ける授業づくり
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
国語学力を意識的・計画的に育む
書誌
実践国語研究
2016年11月号
著者
吉田 裕久
ジャンル
国語
本文抜粋
■国語科授業の現状と課題 1 教材本位 これまで国語科の授業、とりわけ読むことの授業では、教材中心の国語教科書からスタートする授業が多く行われてきた。曰く、「教材(教科書)を教える」授業、「教材(教科書)を学ぶ」授業であった。だから、学習者は、「いま国語では何を勉強しているの?」と問われて、「たんぽ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
資質・能力の側から教科を眺め直す
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
「三つの柱」に沿った授業改善のために学校は何から始めるか
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
研修マネジメント(自己啓発・互恵性による研修の循環)
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
教材研究と言語環境で子どもは変わる!
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
資質・能力を育成する国語授業づくりの5つの要素
実践国語研究 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
国語学力を意識的・計画的に育む
実践国語研究 2016年11月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 2
理科の国際調査からみた指導の改善
楽しい理科授業 2006年5月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
回転感覚
(10)前回り
楽しい体育の授業 2018年3月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
高校
「私の好きな日本」のキャッチコピーを創る
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る