詳細情報
特集 できるを実感する!資質・能力を身に付ける授業づくり
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
研修マネジメント(自己啓発・互恵性による研修の循環)
書誌
実践国語研究
2016年11月号
著者
紀 修
ジャンル
国語
本文抜粋
■自己啓発を原動力に 昨年度まで小学校に勤務し、学校全体の国語の授業の質の向上を図る上で、校内研修は不可欠なものであった。「言語活動の充実」のもと、児童に付けたい力を明確にし、適切な言語活動を位置付けるとともに、見通しや振り返りを大切にした国語の授業に取り組んできた。その一方、授業研究会においては…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
資質・能力の側から教科を眺め直す
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
国語学力を意識的・計画的に育む
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
「三つの柱」に沿った授業改善のために学校は何から始めるか
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
教材研究と言語環境で子どもは変わる!
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
資質・能力を育成する国語授業づくりの5つの要素
実践国語研究 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
研修マネジメント(自己啓発・互恵性による研修の循環)
実践国語研究 2016年11月号
04年にトライする研修スポットはここだ!
個に応じた指導の実現―準備と研修スポット
学校運営研究 2003年12月号
授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
日常生活の指導
特別支援学校 小学部/子供が朝の会で活躍できるiPadの利用
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[答えの見積もりをさせる]「どのくらいの大きさかな?」
6年「およその面積と体積」
数学教育 2024年3月号
「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
【スタイル@ 資料への気づきから学習問題を導く問題解決】
〔中学校〕資料からの気づきや考えを…
道徳教育 2015年9月号
一覧を見る