詳細情報
特集 できるを実感する!資質・能力を身に付ける授業づくり
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
研修マネジメント(自己啓発・互恵性による研修の循環)
書誌
実践国語研究
2016年11月号
著者
紀 修
ジャンル
国語
本文抜粋
■自己啓発を原動力に 昨年度まで小学校に勤務し、学校全体の国語の授業の質の向上を図る上で、校内研修は不可欠なものであった。「言語活動の充実」のもと、児童に付けたい力を明確にし、適切な言語活動を位置付けるとともに、見通しや振り返りを大切にした国語の授業に取り組んできた。その一方、授業研究会においては…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
資質・能力の側から教科を眺め直す
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
国語学力を意識的・計画的に育む
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
「三つの柱」に沿った授業改善のために学校は何から始めるか
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
教材研究と言語環境で子どもは変わる!
実践国語研究 2016年11月号
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
資質・能力を育成する国語授業づくりの5つの要素
実践国語研究 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言 資質・能力を身に付ける授業づくりとは
研修マネジメント(自己啓発・互恵性による研修の循環)
実践国語研究 2016年11月号
巻頭論文
授業改善に向けたアクティブ・ラーニングの必要性
授業力&学級経営力 2016年1月号
事例T 確かな計算力の育成
習熟のための工夫
コンピュータを活用した多項式の計算
数学教育 2007年4月号
実践/「学級通信・道徳だより」を生かした授業
小学校高学年/「道徳だより」や「学級通信」などで自作資料を猛烈にアピール
道徳教育 2005年6月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
1年/グループ分けで漢字80文字完全制覇
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る