詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…遂にというべきか『日経ビジネス』が六月中の週刊誌の継続キャンペーンとして、「日本を蝕む学力崩壊―反知性主義を克服せよ」を特集で訴えています。そこでは「日本の未来を担う若者の学力低下が深く進行している。文部省が唱えるゆとりの教育をはき違え、『知』を軽視する風潮が蔓延。少子化で受験圧力が減った結果…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2000年11月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 35
個別学習の時に教師は何をしている?
社会科教育 2025年2月号
算数が好きになる問題
5年/どんな四角形がいくつある?
楽しい算数の授業 2008年11月号
学校力が人間力を育てる
「スクールマネジメントプラン」で「人間力」を育てる
教室ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る