詳細情報
実践研究先進校からの問題提起 (第8回)
体験的活動の「体験化」をめざして
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
島根大学教育学部附属小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 体験的活動への着目 私たちの学校における総合的学習のスタートは、「全校活動」が始まった昭和 年に溯ると言える。そして、平成9年度に教科外の諸活動の整理を行い、「全校活動」を含めたそれらを「交流」「体験」「内省」の三つの柱に整理した。そして、その中で「自然や社会、文化に進んで働きかけ、自らのくら…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究先進校からの問題提起 12
「総合」だけに目を向けてはいけない
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 12
コミュニケーションがつくる学習II
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 12
総合単元学習の立ち上げと収束
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 11
学力の構造を変える
授業研究21 2001年2月号
実践研究先進校からの問題提起 11
出るべきか、出ざるべきか
授業研究21 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究先進校からの問題提起 8
体験的活動の「体験化」をめざして
授業研究21 2000年11月号
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ 2
個と環境への眼差しと支援
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
酒井式2011 3
いもほり新バージョン
教室ツーウェイ 2011年8月号
情報最前線/行政や海外の動向は 40
英国の学校評価の取り組み
特別支援教育との関連から
LD&ADHD 2012年1月号
総合的学習―どうすれば現場に定着出来るか―21世紀へのメッセージ
総合的学習の精神と形づくり
総合的学習を創る 2007年3月号
一覧を見る