詳細情報
実践研究先進校からの問題提起 (第7回)
各教科・総合的な学習の時間で真に身に付けさせたいものとは何か
書誌
授業研究21
2000年10月号
著者
埼玉大学教育学部附属小学校
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 真に身に付けさせたいもの ―自らの学びをつくる― 本校では、平成八年度より昨年度までの四年間、「豊かに生きる力を育てる教育の創造」を研究主題として、研究に取り組んできました。本年度、新たな研究主題を探るにあたり、これまでの研究の成果を踏まえることはもちろん、新教育課程の実施に向け、教科や総合等の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究先進校からの問題提起 12
「総合」だけに目を向けてはいけない
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 12
総合単元学習の立ち上げと収束
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 10
自己形成の学力に基づく総合学習
授業研究21 2001年1月号
実践研究先進校からの問題提起 7
総合学習を学んでいる子どもの「何を」教科学習に生かすのか
授業研究21 2000年10月号
実践研究先進校からの問題提起 5
総合的な学習の系統性を探る
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究先進校からの問題提起 7
各教科・総合的な学習の時間で真に身に付けさせたいものとは何か
授業研究21 2000年10月号
【総覧】つまずきタイプが一目瞭然! 「ココができない」を解決する運動アイデア20
後転
技の基本ポイント解説
楽しい体育の授業 2019年1月号
子どもの道徳性は高められる
課題意識をもち、主体的に取り組む総合単元的道徳学習
道徳教育 2006年7月号
一覧を見る