詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
「知の総合化」をめざす総合的学習の授業づくり
「体験知」と「科学知」の相互作用による総合的学習の授業
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
佐藤 真
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 現在の日本が世界において占める役割を考えた場合、もはや他に追随して歩くことは許されない。独自の視点から新たな理論や新しい知識を創造し進歩させることが必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
総合的学習に見られる子供の様相から
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」の学校段階別考察
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」とモード論
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
何のための「知の総合化」か
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
活動を活性化する知の総合化の視点
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「知の総合化」をめざす総合的学習の授業づくり
「体験知」と「科学知」の相互作用による総合的学習の授業
授業研究21 2000年7月号
ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
日本の伝統的文化・日本の自然描写を言葉でつかまえる教具「五色名句百選」
教室ツーウェイ 2008年5月号
向山型算数実力急増講座 118
「グーグル・スケッチアップ」を使った算数問題
向山型算数教え方教室 2009年7月号
向山型算数セミナー
算数の学習指導案の歴史
向山型算数教え方教室 2012年3月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 147
【愛知県】認識の変容を促す道徳授業を追究する
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る