詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
総合的学習に見られる子供の様相から
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
佐藤 真市
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 躍動感に溢れる子どもの学びを創り出す「知の総合化」 子どもが既有の知識や経験を生かして問題を解決する姿は、普段の生活でも見られることであり、人間の生き方そのものでもある。それが、今回の総合的な学習において強調されているのは、それだけ教科の学習が分化され、知識が、見方・考え方も含めて、応用可能な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」の学校段階別考察
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」とモード論
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
何のための「知の総合化」か
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
活動を活性化する知の総合化の視点
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
バラバラな知識の所有では、学びの意味を見失い、生きて働かないから
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
総合的学習に見られる子供の様相から
授業研究21 2000年7月号
学年別6月教材こう授業する
1年
ちがいはいくつ
向山型算数教え方教室 2004年6月号
論説/考え、議論する道徳科の板書をどうつくるか
道徳科における板書の役割とその実際
道徳教育 2017年6月号
教育情報
自己ブランド化を要請する社会
生活指導 2007年3月号
T FOCUS京都Q&A
C 地理編
5 「太秦」に「帷子ノ辻」…嵐電の駅名,読める?
社会科教育 別冊 2001年11月号
一覧を見る