詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「体験活動」は知識学習をどう補うか
聞いて忘れ、見て覚え、やってみて初めてわかる
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
槙田 健
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
タイトルの言葉を誰から聞いたのか忘れてしまった。 教師になりたての頃、この言葉をいつも意識して、子供たちの前に立っていたように思う。 聞かせるだけではダメ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「体験活動」は知識学習をどう補うか
聞いて忘れ、見て覚え、やってみて初めてわかる
授業研究21 2000年6月号
「学習意欲」を高める授業の工夫―中学校
英会話から始める中学英語の授業
現代教育科学 2009年4月号
算数教育ビギナー講座 23
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
楽しい算数の授業 2002年2月号
一覧を見る