詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「自然体験」学習から子どもたちは何を学んだか
感動ある自然体験から自然環境を守ろうとする姿勢を育てる
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
山本 俊行
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は「ひとりひとりを伸ばす指導法」を研究主題に二十二年間継続して自主発表を行っている。平成十年度からは「総合的な学習の時間」を見通して「選択フロンティア学習」の実践に努めてきた。「選択フロンティア学習」では、そのねらいを「多様な人々の生き方や物事に接したり体験したりしながら他人の価値…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「自然体験」学習から子どもたちは何を学んだか
感動ある自然体験から自然環境を守ろうとする姿勢を育てる
授業研究21 2000年6月号
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック 5
学校のまわり、どちらに住みたいですか
小学校三年生の「選択・判断する社会科学習」A
社会科教育 2017年8月号
算数教育ビギナー講座 24
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
楽しい算数の授業 2002年3月号
一覧を見る