詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「働いてみんなでつくる学校生活」・体験に学ぶ「朝活動」の実践
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
清水 健太郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 授業の一環としての「朝活動」 子どもは学習の主体であり、学校生活は子どもたち自身が創造していくものである。こうした創造活動を「子どもの生きかた」としてはたらくようにするには、学校を子どもの手に返し、学校の施設や環境を子どもたちの手で整備していくことを推進していくことが必要である。そこには能動的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「働いてみんなでつくる学校生活」・体験に学ぶ「朝活動」の実践
授業研究21 2000年6月号
環境教育最前線 11
東北・新潟のお米を買おう
教室ツーウェイ 2012年2月号
【特別寄稿】「総合的な学習の時間」で取り組むSDGs
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
今月号 掲載教材一覧
国語教育 2021年5月号
観察指導でする基礎基本&すぐ使える観察カードの実物紹介
天体観察―基礎基本の指導&観察カード
観察指導,カード作成の10のポイント
楽しい理科授業 2002年6月号
一覧を見る