詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「働いてみんなでつくる学校生活」・体験に学ぶ「朝活動」の実践
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
清水 健太郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 授業の一環としての「朝活動」 子どもは学習の主体であり、学校生活は子どもたち自身が創造していくものである。こうした創造活動を「子どもの生きかた」としてはたらくようにするには、学校を子どもの手に返し、学校の施設や環境を子どもたちの手で整備していくことを推進していくことが必要である。そこには能動的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「働いてみんなでつくる学校生活」・体験に学ぶ「朝活動」の実践
授業研究21 2000年6月号
最新情報を盛り込んだ食の授業 27
噛めないネズミの話
楽しい体育の授業 2009年9月号
自由投稿フリーページ
向山型算数教え方教室 2000年9月号
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
〔中学1年〕いじめのない、笑顔の絶えない学級をめざして
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る