詳細情報
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第2回)
中学年/話合いの流れと新生係活動
書誌
特別活動研究
2006年5月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 初めに 四月の学級活動は、学級のスタートに関しての話合いが多く、あまり計画的に出来なかったのではないだろうか。 さて、連休明けの五月にもなると、学級の様子も次第にわかるようになり、落ち着いてくる時期でもあるので、この時期に学級活動のリズムを生み出しておくことが大切である。特に中学年は、ある程度…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 12
中学年/なすことにより学ぶ特別活動
特別活動研究 2007年3月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 11
中学年/支え合う集団づくり
特別活動研究 2007年2月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 10
中学年/アイデアを生み出すために
特別活動研究 2007年1月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 9
中学年/学級活動の実際(実践例)
特別活動研究 2006年12月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 8
中学年/やればできる学級活動
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 2
中学年/話合いの流れと新生係活動
特別活動研究 2006年5月号
学生時代 9
【TOSS学生の授業力】
TOSS学生の成長は目覚しい。彼らの活動を心から理解し、具体的な支援をするのが教師の役目である。
教室ツーウェイ 2011年12月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 4
言語活動の評価と「道徳」との連携
実践国語研究 2012年11月号
一覧を見る