詳細情報
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
友達の動向に左右される子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究
2005年11月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 友達の動向に左右されることは問題か? 子供が自分の考えをしっかりともち、意見を言えたり、目標に向かって努力したりして個を確立させていってほしいのは、誰もの願いである。しかし、初めからそのような子供であるなら、教育は必要ないであろう。(大人だって難しいことである)子供は、迷い、葛藤しながら成長し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
特別活動研究 2005年11月号
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高める学級話合い改善の課題
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
議題・題材の選択で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの計画で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
友達の動向に左右される子どもへの取り組み方
特別活動研究 2005年11月号
向山型国語最新情報
向山型国語教え方教室 2008年4月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 18
<今月のテーマ>保護者からのクレーム! 良い対応VSまずい対応
〈5年〉共に見守り育てるという態度…
向山型算数教え方教室 2011年9月号
5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
3年/消防士と消防団どちらが我々の生活を守るのか
社会科教育 2020年7月号
TOSS式子ども調査が教える男の子、女の子の違い
C昨日テレビゲームをどれだけしたか
使用時間を守らせ、遊びや趣味を広げてやる
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る