詳細情報
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
書誌
特別活動研究
2005年11月号
著者
石塚 二郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
話合い活動で大切なことは、どのような形態であっても、常に、望ましい集団として児童一人一人を生かすという観点で話合いを進めていくことである。そして、簡単に多数決で決めたり、一部の発言力のある子の意見で決まってしまうことのないようにしたい。少数意見やつぶやきであってもみんなで考えさせ、話し合わせてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
特別活動研究 2005年11月号
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高める学級話合い改善の課題
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
議題・題材の選択で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの計画で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いのスキル育成で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
05 子どもが考えたくなる!「発問」の立て方 私のおすすめキー発問
高等学校/地理の授業は問いで始まる〜発問を通じた世界の見方〜
社会科教育 2025年5月号
子どもの心に一生残るプレゼント 学級最後の日に贈る深〜い話
小学6年生
授業力&学級経営力 2018年2月号
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した…
小学2年/文学 「お手紙」
投票で考え出し,付箋で気づきがある学習
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る