詳細情報
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いのスキル育成で何に配慮するか
書誌
特別活動研究
2005年11月号
著者
小泉 孝一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級を担任していると、実に様々なトラブルがある。その中で、ほんの些細な口げんかから暴力へと発展する場合がこれまでも多くあった。たいていの場合は、クラスの仲間や教師が仲裁に入ることでうまく収まることが多いが、簡単に納得出来ない子どももいる。「話せばわかる」とよく言われるが、それは理性を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
特別活動研究 2005年11月号
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高める学級話合い改善の課題
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
議題・題材の選択で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの計画で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いのスキル育成で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
一生使える国語授業ネタ
生成AI活用
中学校/生成AIの間違い探しゲーム
国語教育 2024年9月号
新旧教育文化のたたかい 24
若き教師はTOSSに集まる
現代教育科学 2002年3月号
実践/目標に向かって努力する子を育てる授業
〔小学校中学年〕夢中になって取り組む
道徳教育 2011年7月号
編集後記
授業力&学級経営力 2017年10月号
一覧を見る