詳細情報
特集 学級のまとめに向けた活動づくり
学級のまとめに向けた活動の実際
中学年/「スリーツードラゴン」解散式への思い
書誌
特別活動研究
2002年1月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに この実践は、一年間共に過ごしてきた友だちとの最後の集会活動を計画、練習、実践する活動を通して、協力することの大切さや、クラスとして成長してきた良さ、お互い個々の良さを確かめ合い、残り少ない学級生活をよりよいものにし、所属意識や次の学年への意欲を高めようとするものである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級のまとめに向けた活動づくり
学級のまとめに向けた活動づくりの原則
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
学級文化の仕上げにどう取り組むか
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
学級文化への別れにどう取り組むか
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
学級文化を築く意欲づけにどう取り組むか
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動づくりのポイント
どんな活動のめあてがあるか
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級のまとめに向けた活動の実際
中学年/「スリーツードラゴン」解散式への思い
特別活動研究 2002年1月号
算数Short story 83
輪切りのマジック
楽しい算数の授業 2009年2月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 7
小学校/心の葛藤を扱った「手品師」の授業
道徳教育 2018年10月号
チェックリストで見る 規律と自由を両立するための教室のルール
「着席の姿勢」のルール 他
授業力&学級経営力 2021年4月号
特集1 失敗は許されない! 発達障がい児のいる授業開き
〔授業開き5年生〕あたたかな表情で教えほめることを徹底することが大切だ
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る