詳細情報
特活+総合の実践研究最前線レポート (第9回)
中学校事例/体験と出会いが育む共生社会実現への願い
書誌
特別活動研究
2001年12月号
著者
奥山 茂樹
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 現在の我が国はあらゆる面において閉塞状況にあると言える。経済の低迷に端を発し、不祥事や信じられない事件が相次ぎ、未だ活路を見出せない。また、少子高齢社会の到来や様々な環境問題等の噴出、国際化や情報化などの急激な社会の変化にとまどうばかりで、十分に対応できていない。さらに、子どもたち…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
研究の視点/現実生活への積極的な取組
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
中学校事例/生き方を見つめる進路学習
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
研究の視点/様々な人々との触れ合い
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
中学校事例/体験を通して進める「心の教育」
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 10
研究の視点/子供の思いと教師の願い
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
特活+総合の実践研究最前線レポート 9
中学校事例/体験と出会いが育む共生社会実現への願い
特別活動研究 2001年12月号
「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
修業内容の重点化と模擬授業や技量検定への挑戦
現代教育科学 2005年11月号
社会科力を育てる体験活動 1
ウルトラマンが飛んでくる―衛星画像地球儀は社会科を救うか
総合的学習を創る 2006年4月号
編集後記
女教師ツーウェイ 2000年5月号
編集後記
女教師ツーウェイ 2007年3月号
一覧を見る