詳細情報
特集 道徳名人の授業づくりspecial講座2025
道徳名人の授業づくりspecial講座
講座10 ICT
書誌
道徳教育
2025年8月号
著者
水田 雄治
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント@問題解決的な道徳授業とICT 教科化になってから、課題の一つである心情理解に偏った授業からの脱却として、問題解決的な道徳授業を仕組むようになりました。この授業展開とICTが絡んで話し合い活動も活発になりました。まずは、簡単な問題解決的な道徳の授業展開を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳名人の授業づくりspecial講座
講座1 授業構想
道徳教育 2025年8月号
道徳名人の授業づくりspecial講座
講座2 教材提示
道徳教育 2025年8月号
道徳名人の授業づくりspecial講座
講座3 発問
道徳教育 2025年8月号
道徳名人の授業づくりspecial講座
講座4 話し合い
道徳教育 2025年8月号
道徳名人の授業づくりspecial講座
講座5 書く活動・言語活動
道徳教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳名人の授業づくりspecial講座
講座10 ICT
道徳教育 2025年8月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 6
「野草博士になろう!」
総合的学習を創る 2002年9月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・3年の事例
「MM・Square」図形に数理を見いだそう〔三平方の定理〕
数学教育 2008年3月号
学習具を数学のサプリメントに 5
<座標オセロ>と<座標キャンバス>で楽しく座標を身に付けよう
数学教育 2009年8月号
“みる・読む・聞く・話す・書く”何が一番難しいか―と聞かれたら
書く力がつけば他の力はつくーそれだけ書くのは難しいー
社会科教育 2006年10月号
一覧を見る