詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第22回)
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
書誌
道徳教育
2025年1月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
弱さと醜さ 「自らの弱さや醜さ」(中学校)と近い概念として,カントは「悪い心情」を次の3つに分類しています。 @心情の弱さ:善いことを意欲するものの,他の動機に負けてしまうこと(例:助けたいと思っているけど,恐くて助けられない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 24
思慮深さの意味を捉える
「節度,節制」(小),「節度,節制」(中)
道徳教育 2025年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 23
誠実の成立条件を捉える
「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
道徳教育 2025年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 21
美と崇高の違いを捉える
「感動,畏敬の念」(小),「感動,畏敬の念」(中)
道徳教育 2024年12月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 20
自然との関わりを多面的に捉える
「自然愛護」(小),「自然愛護」(中)
道徳教育 2024年11月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 19
生命を尊ぶべき理由を捉える
「生命の尊さ」(小)、「生命の尊さ」(中)
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 22
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
道徳教育 2025年1月号
3月の仕事
年度末個人面談のポイント
保護者が不安にならず、やる気になるように話を進める
心を育てる学級経営 2005年3月号
こんな時・どう指導するのが王道・常識か
語彙・語句を使った短作文づくり後の対応
国語教育 2014年2月号
学年別実践事例
6年/豊かな図形の見方のための表現力
楽しい算数の授業 2009年7月号
道徳 24
力のある資料で創る力のある道徳授業
教室ツーウェイ 2013年3月号
一覧を見る