詳細情報
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第2回)
修身のどこに課題があったのか
書誌
道徳教育
2024年5月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「修身」とは,どんな教科だったのか 「道徳の時間」特設に反対した教育学者や日教組が掲げた「修身の復活反対」というスローガンを考えるときに,明治期から昭和20(1945)年末まで小学校で実施された徳育教科「修身科」(以後,修身と記す)では,どのような内容の教材をどのように指導したか,またその歴史的…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 12
道徳科と道徳教育の新たな課題
道徳教育 2025年3月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 11
道徳科における質の高い多様な指導方法
道徳教育 2025年2月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 10
特別の教科 道徳(道徳科)の誕生とその背景
道徳教育 2025年1月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 9
「心のノート」から「私たちの道徳へ」
道徳教育 2024年12月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 8
道徳教育と同和・人権教育の動き
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 2
修身のどこに課題があったのか
道徳教育 2024年5月号
原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
記録の集計に時間がかかる!
楽しい体育の授業 2025年5月号
視点4 世界と日本を結び付ける「この人物」お宝授業ネタ&エピソード
日本で活躍した外国人・お雇い外国人(ロエスレル)
お雇い外国人と日本の近代化
社会科教育 2019年1月号
実践・中学校
「自由」な班編成とその後
生活指導 2004年1月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
一覧を見る