詳細情報
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第12回)
道徳科と道徳教育の新たな課題
書誌
道徳教育
2025年3月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の教科化が近づいて 平成25〜27年度の3年間の中で,全国の公立中学校区単位で道徳の授業を含む研修会を行い,その成果を保護者・地域にも公開する事業に予算がつけられ,これまで道徳教育に取り組むことのなかった学校でも,大慌てで校内研修に道徳をテーマに取り上げるようになってきました。これまで,道徳…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 11
道徳科における質の高い多様な指導方法
道徳教育 2025年2月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 10
特別の教科 道徳(道徳科)の誕生とその背景
道徳教育 2025年1月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 9
「心のノート」から「私たちの道徳へ」
道徳教育 2024年12月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 8
道徳教育と同和・人権教育の動き
道徳教育 2024年11月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 7
道徳教育の大幅改訂と「総合単元的な道徳学習」
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 12
道徳科と道徳教育の新たな課題
道徳教育 2025年3月号
実践 仕事の流れ1年間「私の学級・教室づくり」
〈知的障害特別支援学級〉毎日取り組む活動に発展を!
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
漢字の基本指導―読めているかの検証
毎日の繰り返しで「読み」の定着を図る
国語教育 2011年1月号
私の乱読日記
5月
太田肇著『ホンネで動かす組織論』ちくま新書 平成一六年四月刊
社会科教育 2009年5月号
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
話し合い
16 KJ法で話し合う
道徳教育 2020年5月号
一覧を見る