詳細情報
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第2回)
読み物教材は,どんな視点で読めばよいのですか?
書誌
道徳教育
2024年5月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生:徳有あかねです。今月もよろしくお願いします。 先日,先輩の先生に授業を見て頂きました。たくさんのご助言を頂きましたが,最後に「読み物教材の読み方が甘いね」と言われました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 1
「読み物道徳」って言われたのですけど…なんで?
道徳教育 2024年4月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 59
【大分県】域内の道徳教育を推進していく希望
「特別の教科 道徳」の趣旨を理解し…
道徳教育 2018年2月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 15
【大分県】子どもが自分の考えと他の考えの違いを意識しながら学び合う道徳の授業
道徳教育 2014年6月号
ゼロからわかる! 指導案の基本的な書き方と押さえどころ
主題設定の理由(価値観・児童生徒観・教材観)
道徳教育 2023年7月号
あらためて検討するNG文例
「道徳科」における通知表の所見とはどうあるべきか
道徳教育 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 2
読み物教材は,どんな視点で読めばよいのですか?
道徳教育 2024年5月号
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 2
通常学級における道徳科の指導―LD,ADHDの特性のある子への支援―
道徳教育 2024年5月号
特集 夏休み:大人気の体験宿題テーマ100選
体験から“はてな”を見付ける力を鍛える
総合的学習を創る 2004年7月号
実践
養護学校のセンター的役割と小・中学校支援
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
一覧を見る