詳細情報
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第2回)
読み物教材は,どんな視点で読めばよいのですか?
書誌
道徳教育
2024年5月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生:徳有あかねです。今月もよろしくお願いします。 先日,先輩の先生に授業を見て頂きました。たくさんのご助言を頂きましたが,最後に「読み物教材の読み方が甘いね」と言われました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 12
道徳科の板書のポイントって,何ですか?
道徳教育 2025年3月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 11
道徳授業では,書く活動はどのくらいが適切なのですか?
道徳教育 2025年2月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 10
授業のねらいは,どのように設定すればよいのですか?
道徳教育 2025年1月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 9
1時間の道徳科授業で,道徳性が育成できるのですか?
授業中の発言と日常の行動が違うので…
道徳教育 2024年12月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 8
「道徳的価値の理解」って,何を理解させるのですか?
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 2
読み物教材は,どんな視点で読めばよいのですか?
道徳教育 2024年5月号
素直に気持ちが表現できないのはなぜか
素直に表現できない理由を、3つの原因で考える!
心を育てる学級経営 2007年1月号
向山実践を読み解く
「大造じいさんとガン」の授業A
向山型国語教え方教室 2006年2月号
学習具を数学のサプリメントに 3
<対流圏シミュレーション>で代入のイメージをつくろう
数学教育 2009年6月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
平清盛
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る