詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第10回)
法やきまりの二つの意義を捉える
「規則の尊重」(小),「遵法精神,公徳心」(中)
書誌
道徳教育
2024年1月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
法やきまりの意義:自由 カントが定式化した「法の普遍的原理」を簡単に言い換えると,次のようになります。あなたの自由(「自律」としての自由ではなく,自分がやりたいことをする「選択意志の自由」※詳細は本誌四月号を参照。)の行使は,普遍的な法のもとで他のすべての人の自由と両立できるならば,正しい。あなたの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 24
思慮深さの意味を捉える
「節度,節制」(小),「節度,節制」(中)
道徳教育 2025年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 23
誠実の成立条件を捉える
「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
道徳教育 2025年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 22
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
道徳教育 2025年1月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 21
美と崇高の違いを捉える
「感動,畏敬の念」(小),「感動,畏敬の念」(中)
道徳教育 2024年12月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 20
自然との関わりを多面的に捉える
「自然愛護」(小),「自然愛護」(中)
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 10
法やきまりの二つの意義を捉える
「規則の尊重」(小),「遵法精神,公徳心」(中)
道徳教育 2024年1月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 4
学習活動そのものをメタ認知する
「真理の探究」(小),「真理の探究,創造」(中)
道徳教育 2023年7月号
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 5
考えを深める発問を作るスキル
社会科教育 2020年8月号
全小道研ニュース 483
道徳教育 2008年6月号
一覧を見る