詳細情報
特集 徹底研究「泣いた赤鬼」「足袋の季節」
泣いた赤鬼
「泣いた赤鬼」の多様な展開研究
小学校低学年:「本当の友達」って?
書誌
道徳教育
2024年1月号
著者
平良 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 低学年の特徴 一学年の時期は,友達との関わり方はまだ表面的な段階で,一緒に遊ぶことを楽しむことができる反面,相手の意見や感情に対する配慮が足りないことが多い…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q1 「泣いた赤鬼」どこが魅力?
道徳教育 2024年1月号
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q2 「泣いた赤鬼」授業での思い出は?
道徳教育 2024年1月号
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q3 「足袋の季節」どこが魅力?
道徳教育 2024年1月号
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q4 「足袋の季節」授業での思い出は?
道徳教育 2024年1月号
泣いた赤鬼
[解説]思考を深め,広げる可能性を備えた教材
道徳教育 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
泣いた赤鬼
「泣いた赤鬼」の多様な展開研究
小学校低学年:「本当の友達」って?
道徳教育 2024年1月号
最強の準備運動づくり 「ラジオ体操」で体育授業をスタートする 4
夏休み期間中の朝のラジオ体操との連携
楽しい体育の授業 2021年7月号
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
『ザ☆作文』に没頭したS君 自己表現スキルの向上で「抑えていた心のふたが取れた」
向山型国語教え方教室 2012年6月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 4
「子どもより私がウキウキワクワク」
解放教育 2005年7月号
総合的学習で育てる「学力」とは何か―教科学習との関連で
言語技術を使わざるを得ない「実の場」を設定する
現代教育科学 2002年6月号
一覧を見る