詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第9回)
二つの広い心の違いを捉える
「相互理解、寛容」(小),「相互理解、寛容」(中)
書誌
道徳教育
2023年12月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
相互承認 「相互理解」と近い言葉に「相互承認」があります。ドイツの哲学者ヘーゲルに由来する言葉です。川瀬和也によれば,相互承認とは,互いを言説的実践の主体,つまり発話する主体として「認め合う」ことです。相互承認の成立条件は,「可謬(かびゅう)性」,つまり「誤りうること」を認め合うことです。「誤り」に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 16
時間の重みを捉える
「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」(小),「郷土の伝統と文化の…
道徳教育 2024年7月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 15
学級と学校を連帯の場と捉える
「よりよい学校生活,集団生活の充実」(小),「よりよい学校生活,集団生…
道徳教育 2024年6月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 14
親密性と公共性の違いを捉える
「家族愛,家庭生活の充実」(小),「家族愛,家庭生活の充実」(中)
道徳教育 2024年5月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 13
勤労の個人的・社会的意義を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「勤労」(中)
道徳教育 2024年4月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 12
公と私の緊張関係を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「社会参画,公共の精神」(中)
道徳教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 9
二つの広い心の違いを捉える
「相互理解、寛容」(小),「相互理解、寛容」(中)
道徳教育 2023年12月号
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 12
五色百人一首は、学級経営の重要パーツでもある/「話す・聞くスキル」は、授業始めのルーティン
国語教育 2015年3月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
「もっと大きな声で言ってください」というNG
国語教育 2015年2月号
一覧を見る