詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第6回)
社会連帯への感謝を捉える
「感謝」(小),「思いやり,感謝」(中)
書誌
道徳教育
2023年9月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
「神聖な義務」としての感謝 カントによれば,感謝とは,親切にしてくれた人に敬意(尊敬の念)を抱くことです。感謝は,「能動的な感謝」(報恩)と単なる「情緒的な感謝」(感謝の念)に分けられます。前者は行為として表れる感謝であり,後者は単なる感謝の感情です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 16
時間の重みを捉える
「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」(小),「郷土の伝統と文化の…
道徳教育 2024年7月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 15
学級と学校を連帯の場と捉える
「よりよい学校生活,集団生活の充実」(小),「よりよい学校生活,集団生…
道徳教育 2024年6月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 14
親密性と公共性の違いを捉える
「家族愛,家庭生活の充実」(小),「家族愛,家庭生活の充実」(中)
道徳教育 2024年5月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 13
勤労の個人的・社会的意義を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「勤労」(中)
道徳教育 2024年4月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 12
公と私の緊張関係を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「社会参画,公共の精神」(中)
道徳教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 6
社会連帯への感謝を捉える
「感謝」(小),「思いやり,感謝」(中)
道徳教育 2023年9月号
“楽しい国語”年間設計のための研究索引・カギ情報 ●つけたい国語力の重点指導のために
中学1年=“楽しい国語”年間設計の重点はここ
国語教育 2015年2月号
一覧を見る