詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第6回)
社会連帯への感謝を捉える
「感謝」(小),「思いやり,感謝」(中)
書誌
道徳教育
2023年9月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
「神聖な義務」としての感謝 カントによれば,感謝とは,親切にしてくれた人に敬意(尊敬の念)を抱くことです。感謝は,「能動的な感謝」(報恩)と単なる「情緒的な感謝」(感謝の念)に分けられます。前者は行為として表れる感謝であり,後者は単なる感謝の感情です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 24
思慮深さの意味を捉える
「節度,節制」(小),「節度,節制」(中)
道徳教育 2025年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 23
誠実の成立条件を捉える
「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
道徳教育 2025年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 22
崇高な生き方の内実を捉える
「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
道徳教育 2025年1月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 21
美と崇高の違いを捉える
「感動,畏敬の念」(小),「感動,畏敬の念」(中)
道徳教育 2024年12月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 20
自然との関わりを多面的に捉える
「自然愛護」(小),「自然愛護」(中)
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 6
社会連帯への感謝を捉える
「感謝」(小),「思いやり,感謝」(中)
道徳教育 2023年9月号
スキルC 統率力に必要なノルアドレナリン5
「指名をする」効果的な指名の仕方
相手が不快にならず心地よくなる術を身につける
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る