詳細情報
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド (第5回)
自分の問いを生み出すための活用
問うことを愉しもう
書誌
道徳教育
2023年8月号
著者
中野 浩瑞
ジャンル
道徳
本文抜粋
個々の問いをもち,追求する どの教科もそうであるが,道徳科の学習では,テーマや内容について子ども自身が問いをもち進めていくことを大事にしている。理由の一つとしては,子ども一人ひとりが自分の問いをもつことで「解決したい」という学習への前向きな情意を高め,それを追求した先に個人の学び甲斐が生まれるからで…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド 12
道徳授業と子どもの人生をつなげるための活用
教室で生み出されたオンリーワンの名…
道徳教育 2024年3月号
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド 11
中心場面における,効果的で活発な議論を目指して
可視化→選択→練り上げの3段活用
道徳教育 2024年2月号
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド 10
子どもの前理解を表出するための活用 3Dで心に残る場面を再現せよ
道徳教育 2024年1月号
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド 9
1時間1時間の学びをつなぐための活用
学習履歴×自己評価活動
道徳教育 2023年12月号
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド 8
自己を見つめる学びを実現する“MindMeister”の活用
学びの地図を仲間と共に広げ,自己を…
道徳教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド 5
自分の問いを生み出すための活用
問うことを愉しもう
道徳教育 2023年8月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
14 【友人関係】人目を気にして恥ずかしがる子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
ノート指導で,ぱっと見て分かるノートをつくり,視覚情報で頭の中を整理
向山型算数教え方教室 2004年4月号
GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに 15
NEXT GIGAへ 学校を主語に学びのアップデートを
授業力&学級経営力 2024年3月号
一覧を見る